2008年11月21日金曜日

あ〜、オモロかった。


 アートデンカ&ゴッコドウ、一昨日・昨日で岐阜県、飛騨高山に行って参りました〜。何しに行ったかって、日頃お世話になりまくっとる飛騨高山留之助商店とアートデンカxゴッコドウでジツは密かに始動したヒダタカヤマな”ヒダタカヤマフィギュア(まんま笑)”の打ち合わせ、的な名目で(笑)観光&ウマいモン喰らい&オモチャ漁りに行ったのだ〜〜〜〜!!
 んでもって中央道を車を走らせる事(沖田が)数時間、 





いきなり雪、そして雪、、、寒い!!!!ワシャ寒いのが死ぬほど苦手なんじゃい!!!!んが〜、寒い!!
 そんなこんなで、件のヒダタカヤマフィギュア、テーマが世界遺産となった”合掌造り”だったもんで、ケンキューの為、白川郷へ。、、、って、すっげぇ遠いので5分であきらめる(笑)
 どうすっぺか、、、と思っとったらあるじゃないですか、近くに。





飛騨の里ってトコがあって、合掌造りが沢山ありましたっと。雪もわんさか降って来て、めっっっっっっっちゃ寒かったんやけども、合掌造りスゴい、、、!!





なんか圧倒されつつまじまじ観まくってしまいました。既に楽しすぎて、テンションマックスやで、しかし。
 
 そんでもって、安宿取りのスペシャリスト(笑)、シゲタくんの敏腕ぶりが今回もイカンなく発揮され、値段の割りにナイスな宿にチェックインする事に成功した(笑)我々、その足でやっとこさ留之助商店へ。





 中には店主の中子さんと、今回初対面の榎本店長。榎本てんちょは数年前まで東京でバンドしとったんだってさ〜。年齢も近くてミョ〜な親近感を覚えつつも、店主に劣らぬオモチャ博識ぶりにオソレイッタばい。そりゃそうか(笑)
 とそんなこんなで中をハイケン。ハッキリ言って、ヤバイ!!!!!ウワサに違わぬアートトイ美術館ぶりに一同釘付け、、、特にシゲ太郎(笑)。観てるだけでも、一日二日は軽く見続けてられるってなくらいの品揃え、、、










ひたすらオキタ(笑)


お、コレは、、、(笑)





 さらにさらには、コリャスゴすぎます、、、、SFXのスペシャリスト店主様のパワー炸裂!なSFXムービーのプロップ共!!コレはマジでスゴかった!





ゴ〜ストバスタ〜ズ(笑)





このターミネーターの迫力はヤバいぜ、ホンマ。。。。!!





と、メシ喰うのも忘れ見続けてしまいそうになり、あわてて飛騨牛の聖地(笑)丸明へ。ニュースでおなじみ(笑)丸明、んでもウメい!!この日ばかりは肉喰った!!飛騨サイコーです。

 んでもってメシ喰ってからは、中子さん宅に移動し、秘蔵オブジェモチャを観せてもらい、うなりつつ、ヤットコさ気付く。。。あ!まだご当地フィギュアのハナシなんもしてねぇ!!!
 てなワケでミーティングモードです(笑)結局、合掌造りにこだわるのやめよ!的なノリでサラから考え直し。どうせ創るんだから世界に出せるオブジェモチャ創っちまおう!てなコトで、日本人しか出せないジャパニ〜ズワビサビ(かどうかは定かではないが、)を重んじつつ、ウィットに富んだゼンダイミモンのフィギュア、”留之助”でいこうってな事にハナシはまとまったのでした。詳しくはコチラ読んでちょ。
 そんなこんなで次の日は、ヒダタカヤマを散策。ここ50年で一番きれいだっちゅう大銀杏観たり





コリャきれいだった。。


手長足長観たり(笑)





んでもって、この日も昼から留之助。完全にお土産モードね(笑)ここにいると、ホントこいつらはオモチャってよりアートオブジェなんやなぁと思いますわ。こんなちっこい(スッゲェでっかいのもいっぱいいるけど笑)ものが日々の生活を豊かにしてくれるワケですよ、ジッサイ。オトナの趣味やね〜とか思ったか思わんか、そんなヨユーもなくオモチャ選びにボットー(笑)決してマンゾクはしませんが(買い足りなさ的に)いい買いもんできました〜。ココはホント、みなさん一度は行ってみるとよいよ。ウムウム。
 んで、高山ラーメン喰って飛騨高山をあとに。。。ラーメンうめ〜!!

 帰りは道もスムーズで(ひたすら運転はオキタまかせ笑)、わりと早く東京へ到着。いや〜、ホント充実した2日間でした。

 、、、と、終わりと思いきや、、、LIFEMUSICのスタジオだってさ〜(死笑)途中、車ん中でダッシュボードにオモチャひろげてたらオマワリに職務質問されました(爆死)

 まぁとにかく、オブジェモチャ”留之助”はまた続報おまちたもれ。
んだばだば。

0 件のコメント: